明朝

全、きみに告ぐ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年8月30日 スーツとつなぎ

朝。 4時半に目が覚める。高松へ。企業に伺うため、スーツめの服を着る。8時半着。駅の少し向こうにある、暖簾が紫色のうどん屋さんに初めて入る。ぶっかけうどん食べる。麺が細めでちぢれていて、美味しい。食べながら先輩に実習やインターンのお話伺う。9…

誕生日

2019年8月29日、昼。 熊木杏里『誕生日(2012 ver.)』聴く。 "もらったものを 覚えていますか 形ないものも ありました" "特別ではないものが特別になって あなたを幸せにしたこともあったでしょう" めばえ、の曲。 何度もテレビで耳にしている曲だけれど、全…

2019年8月29日 ざるうどん、いつかの誰かにとって。

朝。 ざるうどん茹でる。お湯がふきださないよう気をつける。食べる。冷たく、のどごしが美味しい。 午前、本読む。島本理生『Red』。中盤、乃木希典の殉死の話題が会話のなかで描かれる。日本文学概論でやった、夏目漱石『こころ』を思い出す。文学を好きだ…

2019年8月28日 シームレス

朝。 いの町。ミーティング。雨。仁淀川の向こうに見える山には霧がかかる。バスから降りて、川の向こうの霧を見て、「あ、ここにもこんな景色があるんだ」と、ふと美しく感じた。 昼。 学食、ハヤシライスS。美味しさを知ると、同じものばかり食べたがる節…

2019年8月27日 トルスタイとトルストイ

夕。 学食でハヤシライス。夏休みの夕方の学食は人が少なく、空いている。久しぶりに来て初めて気づいた。ご飯、人と食べると倍美味しい説を私は信じてます。まさに認知の状況依存性が働いている。 カレンダーから日本とフィンランドを研究する会(今勝手に…

2019年8月26日 モーニングのドリンクはアイスミルクで

朝。 外へ。ギター弾きに行く。次、場所を移して中央の方へ。その前にspoonでモーニング。アイスミルク頼む。 9時、成績発表。悩ましかった第1学期。これで22単位あるのはありがたさ以外の何ものでもない。「心理学を学ぶ」「美術理論基礎」「社会文化調査論…

2019年8月24日 そうめん

・茹でている瞬間のそうめんはさらさらの髪の毛みたい ・片耳から床に落ちてる ・大森靖子「絶対彼女」 ・想像していた以上に

2019年8月23日 まちがいさがしのまちがいのほう

朝。 変な時間に起きる。走りに行こうか迷ったが、日がでてきたのでしばしうとうとする。 昼。 水飲む。ギター弾く。カネコアヤノ「さよーならあなた」。カネコアヤノと出会ったのは、たしか高田渡を聴いて、おすすめ動画の「私は私よ」のカバーを聴いたとき…

2019年8月22日 今朝

朝。 日の出が少しずつ遅くなっていることに気づく。「今朝」という言葉について話す。今朝という言葉は、言葉が使われた起点の時間より以前のことについて述べられることが多い気がする…ということ。(例:「今朝は涼しかった」「今朝は早く起きた」) あぁ…

2019年8月22日 とめ、はね、はらい

早朝。 曲聴く。菅田将暉「まちがいさがし」はじめてちゃんと聴いた。Lemonやこの曲のように米津玄師さんのつくる曲には、そのときに頭にいる誰か、を絶対的に思い浮かばさせるようなところがあっていいなと。 ものづくりをしている人のことを尊敬している。…

2019年8月21日 ブラッドオレンジスムージー

朝。 起きる。氷水飲む。涼しい。 最近ウクレレをやってみたい。 コントや漫才見る。曲聴く。Syrup16g「Reborn」。 昼。 図書館から予約していた図書の用意ができたとのメール。冷房をきかせながら着替える。取りに行く。借りていた十数冊も返却。重かった。…

2019年8月20日 ギターケース

朝。 SIMフリーiPhoneをネットで探す。携帯歴=Android歴な4年を経て、やっとiPhoneにしようかと思案中。いままで格安スマホを使ってきたぶん通信費は安く済んできたけれど、何万円もする機種を購入するということにはやはり緊張や躊躇が生まれる。 ギター弾…

2019年8月20日 イヤホン

3時。 ツイキャスを聞くためにイヤホンをつけている。 左耳だけやたら外れることに気づく。 イヤーピースは同じ大きさのはずだから、自分は左耳の穴が右耳の穴より小さいんだと思う。 みなさんは左耳と右耳、どちらの穴のほうが大きいですか。 と、書いてい…