明朝

全、きみに告ぐ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の日を思った、大晦日の朝の話

いつか友人が「別れた恋人とよく電車に乗って出かけていたから、今でも電車に乗るとその頃を思い出してつらくなる」と言っていた。 場所や時間や日付に思い出は宿る。それらはときに私たちを苦しめたり、あるいは背中を押して勇気付けたりする。 いま、深夜…

秋は冬へと

2019.11.27 - 12.23

2019年12月19日 雑記、土佐弁で

今日は朝四時ごろに目が覚めた。しばらく起きちょったけんど頭が重くなって昼すぎごろまで寝た。ボーッとしよったら、テレビから緊急地震速報の音がした。午後からは授業出ようと準備しかけちょったけど、驚いてしばらく動けんくなった。震源に近かったNHKの…

果てがないこと

ときどき、自分の制御がきかないほどにある一つにとらわれることがある。 その瞬間に見えているのは目の前のこととその周辺で、外部から入ってきた情報を処理し理解する経路には一枚のベールがかかっているような感覚になる。 果てがない、と思いながらも体…

2019年12月8日 優しいあの子にも教えたい

朝。 きりっと刺すような寒さ。 昇りきっていない陽。 カレーを食べに行く。 たっぷりかぼちゃのペーストにカレーやスパイスの風味。こんなカレーあるんだ。 初めて食べるタイプの一皿だった。 チャパティも美味しかった。 ベーグル買う。 お散歩。写真を撮…

2019年12月7日 君がそこに生きているという真実だけで

夜。 鍋。9人。 カレー鍋と寄せ鍋。〆はおうどん。 暖かく、美味しく、沁みた。 鍋ってあんなに楽しいんだなぁ 確実に何かを補給できたような、そんな感謝絶えぬ時間だった。 帰り道。 ふと、本を買いに行く。 川端康成『雪国』 マックス・ウェーバー『職業…