明朝

全、きみに告ぐ

2019年8月22日 今朝

朝。

日の出が少しずつ遅くなっていることに気づく。「今朝」という言葉について話す。今朝という言葉は、言葉が使われた起点の時間より以前のことについて述べられることが多い気がする…ということ。(例:「今朝は涼しかった」「今朝は早く起きた」)

あぁ、でも「今朝はモーニングに行く」「今朝は○○さんと会う」も、言う気は…する。朝のニュースで「今朝は傘をお忘れなく」も、言う気は…する。やや違和感はあるけど。

昨夜、明朝。昨朝、明夜。

米津玄師「パプリカ」MVなにげなくみてハマる。コマ送り。かもめの数。過去と現在。家族。縁側。祖母。

 

 

昼。

大学。図書館でレポート用に借りた本を返却。ハイデガー、ルソー。昼食にサンドイッチと野菜ジュース。水飲む。外は暑いのに部屋は涼しく、気温差にくらっとする。

夏の予定決める。

高校時代の友人と会う。半年ぶり。花屋さんへ。いちじくのケーキとシャインマスカットのタルト。紙小物屋にて、便箋買う。「大人のためのプリクラ」撮る。成人式の話をしたり、高校時代の同級生に思いはせたりする。楽しかった。

 

夜。

帰宅。お米炊く。

アイスコーヒー。大島や、あいトリ、表現の自由についてお話する。できるだけいろいろな人の価値観をこれからも知っていきたい。

マスカラを塗ったためか目がごろごろする。コンタクト外して早めに眠る。