明朝

全、きみに告ぐ

2019年10月29日 青春はどこだここだ

朝。

山の上は寒かろう、とこの秋買ったもこもこの服を着る。ぬくぬく。
明るい、いつものお部屋へ。何かしらの相談に伺う予定だったが、後の予定が入ったため日程の変更のお願いをする。

ワーク室。ロジックモデル図づくりする。

汗ばむ。

 

昼。

出発。

着。

しょうがの葛湯いただく。

お話伺う。

地域の行事についてのお話のなかで
「子どもの来る場所には母も来る。母が来る場所には夫も来る。」という言葉を聞いた。

人の集いは思えばそういうふうに形成されているものかも、と興味深かった。人類っぽい。

よさこいの音頭で以前歌われていたフレーズ「とっちかりんりん」について。70代以上の人はこのフレーズを知っていることが多い、そう。民俗学ぽくて気になる。

完成した蒸しパンいただく。もちもちしていて美味しい。素朴で優しい風味。

帰り道。車内。話す。LGBT。「言葉(名称)を知ることで説明できたり理解できたりする概念がある」話。
教えてもらった漫画『モアザンワーズ』気になる。

 

夕。

森林についての会。

フィトンチッド」知る。

台湾のお菓子いただく。
晩ごはん食べる。キムチチキン。
でんぱ組.inc『でんでんぱっしょん』『サクラあっぱれーしょん』聴きながらPCを打つ。思わず体を揺らす。
今は自動再生で大森靖子『VOID』。からの清竜人『痛いよ』。痛さはたしかにある。

 

人間には「壊れる」なんて概念はなくて、もともとみんな壊れているのではないかと思うことがある。でも、壊れた部分を治すことが上手い人とそうでない人はいて、よく効く薬やキズパワーパッドみたいな良い絆創膏も、持っている人と持ってない人がいると思う。

私はというと、たいそうなものはいらなくて普通の絆創膏の、100枚入り300円くらいで売ってるお手頃なやつがいい。それを、毎日お財布に常備しておきたい。